Moderate daily life

村上信五くんを宇宙一のアイドルだと考えるとある社会人ジャニオタのふわーっとした日常。

「応援してるよ!」と伝えたい-5/4ジャニーズWEST1stツアーパリピポ感想-

ジャニーズWEST1stツアーパリピポ(5月4日@横アリ)に参戦してきた。

 

 ジャニーズWESTの現場に参戦したのは「なにわ侍ハロー東京!」「1stコンサート一発めぇぇぇぇぇぇぇ!!」に次いで今回が3度目だ。

1度目はメンバーの顔と名前が何とか一致するくらいの状態だったうえ初めてのジャニーズ現場だったため、ただひたすらにジャニーズの予想を遥かに超える実力とWESTの引き出しの多さにただただ圧倒されていた。最初は外見で何となく小瀧望くんがタイプかなぁと思っていたのだが、いざ参戦してみたらダンスで1人やたらとぴょんぴょこしていた中間淳太くんに惹かれていた。

2度目は前回から1年近く空いたこともありメンバー全員の顔と名前と年齢、それぞれの特徴くらいは把握したうえでの参戦となった。この間に味の素スタジアムと東京ドーム*1を経験した私は横浜アリーナのステージと客席の近さに感動し、初めて見たスタンドトロッコに感動し、そのスタンドトロッコに後押しされドラマ「ごめんね青春!」の影響で気になっていた重岡大毅くんに完全に落ちた。Jrだけの時間があり、お客さんはほぼ女の子で、メンバーにとにかく「可愛い」と言われまくる、何もかもが新鮮な「若手ジャニーズ」のコンサートだった。

 

そうして迎えた3度目。席はまさかのセンター最前列。目が合ったと勘違いしてしまいそうなくらい近い距離にいろいろな意味で申し訳なく思いつつも、関ジャニ関連でももう一生ないであろう席を存分に堪能した。「歌いながら桐山照史くんの手に自分の手を重ねてた」「客席に向かって舌ペロッとするのめっちゃ可愛い」「『Mambo de WEST!』『アカンLOVE』などの時に首にかけていたディスコを髣髴とさせるフリフリ落とし過ぎ」など一推しである重岡くんを中心的に見てはいたが、気持ちをめいっぱい込めて歌う濱田崇裕くんや個人的に目を惹かれた神山智洋くんのダンス、MC中センター席に座っていた自らデザインしたと思われるTシャツを着た女の人を見つけて無言で驚く小瀧くんなど、それぞれの良さや個性が随所随所で見られてとても楽しかったし、新たな一面が発見できたような気がして嬉しかった。

 

以下、個人的に印象に残った点について箇条書き。(今回のツアーの内容に関するネタバレも出てくるので、これから参戦する予定がある方はご注意を)

 

・中盤でのパリピポくんが仕切るコールによってメーターを溜める映像にて、ジャス民コールやご当地コールを求めるメンバーの中でただ1人『愛LoveYou』*2内でのC&Rのコピーと思わせるコールを求める淳太くん。

・ほぼ全ての曲で踊っていたが、個人的に『キミコイ』の花を持って踊る振付が特に好きだった。衣装も全体的によかった。

・普段言えないことをインタビューした中からくじ引き形式で何個か取り上げる、というMC内でのコーナーで暴露された内容がいちいち面白くていちいち可愛い。この日は「流星くんがスマホで漢字のアプリ(ドリル的なもの?)をやっているby?」「あきとくん=近未来ハゲby小瀧望」「シゲはがさつすぎるby中間淳太」。

・同じくMCにて流星くん出演の月9の話。相葉くんに食事に連れて行ってもらったり連絡先を聞かれた後「撮影頑張って!」とメールをもらったりするなどし、あまりの優しさに先輩を「天使」と称する流星くん。相葉担になると宣言したものの大倉くんはどうしたとメンバーに突っ込まれ結果的に「緑担」に落ち着く。WESTの緑である神ちゃんの好きなところは「小っちゃいところ」。自分で振っておきながら「何言ってんの」と引くしげくん。「褒められ慣れてないんや!!」と照れる神ちゃんがとても可愛かった。

・1年間の思い出を振り返る件で『言ったじゃないか』を歌ってくれたことがとても嬉しかった。嵐、JUMPのデビュー曲も披露。

・関西Jrのみのコーナーは2回。1回目は向井康二くんのフリにより全員のJrの名前をC&R。何故か自分の名前はコールさせてくれない康二くん。2回目の出番で関ジャニ∞の『SorrySorryLove』を歌ってくれたことがとてもとても嬉しかった。

 

ざっとこんなところだろうか。あくまでも個人的感想なので、曲順等は他の方のツイッターやサイトで確認していただきたい。

 

関西Jrに関しても少し触れておくと、客席に流星くんが降りたことによって私がいたブロックのほぼ全員がそちらに注目していた際、私のちょうど真ん前で踊っていたJrの子に無性に視線が引き寄せられた。後に友人の協力と文明の利器を駆使した結果、末澤誠也くんという子だと判明したのだが、BSが映らない関東民である私にこれから彼を見るチャンスがないかもしれないという事実が少し悲しい。

あと、Jrには直接関係ないが、私の隣の二人組がJrのコーナーの際ペンライトを消し明らかに興味なさそうな顔をしていたことが気になった。私もJrには詳しくなく今回出ていた関西Jrも3,4人顔が分かる程度であったが、それでもコールを返して乗っかって分からないなりに楽しんでいたので、おせっかいながらもったいないなと感じてしまったのだ。まぁ楽しみ方など人の勝手であるし、よっぽどのマナー違反がなければ何でもいいとは思うのだが。

 

1周年を迎え、さらにこれから大きくなっていくであろうジャニーズWEST。やっぱりどう足掻いても村上担は止められず止める気もないので「ジャス民」とは名乗れないが、その成長の過程をこの先も陰ながら応援していきたい。とりあえず、今回諸事情で忙しく作れなかったうちわを、次回は何とか時間を確保して作成したい。「祝次世代王*3」といううちわを作れなかったことが、今回唯一残した悔いなのだ。

 

 

*1:関ジャニ∞「十祭」と「関ジャニズムツアー」

*2:関ジャニ∞村上信五くんソロ曲。KINGの曲、と言った方が分かりやすいだろうか。

*3:2015年4月22日の文化放送「レコメン」にて行われた企画で重岡くんが得た称号。